茨木市国保補助制度|一般財団法人関西労働保健協会
   

茨木市国民健康保険加入者
人間ドック・脳ドックの助成制度について

茨木市国民健康保険被保険者のみなさまに、より一層の健康増進及び保持を図っていただき、生活習慣病その他の疾患の予防及び早期発見を目的として、下記の要件を満たす茨木市国民健康保険被保険者のみなさまが人間ドック・脳ドックを受診された際に、その費用の一部について助成を受けることができます。

助成対象者(次のすべてに該当する茨木市国民健康保険加入者が対象です)

  1. 受診する年度中に40歳以上になる人であって、受診日に74歳以下であること
  2. 受診前の申請日において納期が到来している市国保の保険料を完納している世帯に属すること
  3. 受診する年度内において同一の人間ドック・脳ドックに対する助成を受けていないこと
  4. 受診する年度内において特定健康診査を受診していないこと(人間ドックを受診する場合のみ)
  5. 市と大阪府国民健康保険団体連合会が、受診結果を特定保健指導その他の保健事業に利用することに同意すること
  6. 受診する人間ドック・脳ドックに、助成対象の検査項目がすべて含まれていることを、自身で確認していること

助成額

人間ドック 上限20,000円
脳ドック  上限20,000円
人間ドック+脳ドック(同時受診の場合) 上限40,000円
ただし、実際の受診費用が上限額を下回る場合は、その金額が上限となりますのでご注意ください。

お手続き方法

・当協会へお電話にて人間ドック等のご予約をお取りください。
各センターのお申込み電話番号などはこちらから(クリックで開きます)
・受診日の約1ヶ月前までに保健医療課窓口または郵送で助成要件の確認申請をしてください。
・保健医療課にて助成要件の確認を行い(1~2週間程度)、その結果(承認または不承認)が明記された「助成要件確認結果通知書」が交付されます。(不承認となった場合、助成はありません)
・予約済みの医療機関で受診
※受診費用は当日、一旦全額お支払いいただき、領収書を保管してください(助成金の交付申請手続きの際に必要です)
・受診結果が届きましたら、保健医療課窓口または郵送で助成金交付申請をしてください
・保健医療課にて提出書類の確認等を行った後、助成金交付の可否を決定通知書にてお知らせします。また、交付決定した場合は、助成金を受診者ご本人様の口座へ振り込まれます。

茨木市国民健康保険の人間ドック・脳ドック助成制度について詳しくは茨木市のホームページをご覧ください。
(クリックすると茨木市のホームページが開きます)

※助成制度につきましては茨木市国民健康保険の制度に準じます。