四條畷市国民健康保険加入者
人間ドックの助成制度について

四條畷市国民健康保険の被保険者に健康維持と病気の早期発見・早期治療を心がけていただくために人間ドック受診に対する助成を行っています。

助成対象者(次の要件をすべて満たすこと)

  1. 受診時の年齢が30歳以上の人
  2. 内臓疾患による治療をうけていない人
  3. 同一年度内に本事業の助成を受けていない人

助成額

人間ドック 上限22,000円(助成金額を超えない場合は、その費用を限度とします)

お手続き方法(国保へは事後申請となります)

・当協会へお電話にて人間ドックのご予約をお取りください。
各センターのお申込み電話番号などはこちらから(クリックで開きます)
受診後、検査料を全額当協会へお支払いいただきます。
・受診後、保険年金課の窓口に「助成金交付申請書」を提出します。
(国民健康保険証・印鑑・領収書・検査結果通知書等・口座情報のわかるものが必要)
・所定の人間ドック健診内容を受診しているか確認(審査)
・助成金額が指定の金融機関口座へ振り込まれます。

四條畷市国民健康保険の人間ドック助成制度について詳しくは四條畷市のホームページをご覧ください。
(クリックすると四條畷市のホームページが開きます)

※助成制度につきましては四條畷市国民健康保険の制度に準じます。