高槻市国民健康保険加入者
人間ドック・脳ドックの助成制度について

高槻市国民健康保険被保険者の疾病の予防および早期発見・早期治療を促進し、健康保持・増進を図るため人間ドック・脳ドックを受診した場合に、その費用の一部について助成を受けることができます。

助成対象者(次の要件をすべて満たすこと)

  1. 助成申請日において、30歳以上75歳未満の被保険者で、申請月の前月納期分までの保険料を完納している世帯の方
  2. 同じ年度内に、同じドックの助成を既に受けていない方
  3. 助成の対象となる人間ドック等は、医療給付課の定めた内容であることに同意される方
  4. 同じ年度内に、特定健診を受診していない方(人間ドックの助成を受けられた後に、特定健診を受診することもできません)
  5. 満40歳以上もしくは年度内に満40歳に達する方の人間ドック助成については、指定検査項目を必ず受診し医療給付課に結果を報告し、データを特定保健指導等に活用することに同意される方

助成額

費用額(消費税を含む)の8割の額で、最高3万円まで。
人間ドック、脳ドックを15日以上の間隔をあけて受診した場合は、それぞれの受診が助成の対象となり同時 (組み合わせて)に受診した場合は、ひとつのドックを受診したものとして合計の費用額に対して助成金が算定されます。

お手続き方法

・当協会へお電話にて人間ドック等のご予約をお取りください。
各センターのお申込み電話番号などはこちらから(クリックで開きます)
・受診される前に医療給付課給付チームに人間ドック等助成要件確認の申請をしてください。(助成対象者として認定された場合に、人間ドック助成対象受診決定通知書が交付されますので速やかに受診してください。)※申請時に必要なものは高槻市役所医療給付課給付チームにお問い合わせください。
・人間ドック等を受診された人は、領収書等を添えて医療給付課給付チームへ助成金の申請をしてください。※申請時に必要なものは高槻市役所医療給付課給付チームにお問い合わせください。

高槻市国民健康保険の人間ドック・脳ドック助成制度について詳しくは高槻市のホームページをご覧ください。
(クリックすると高槻市のホームページが開きます)

※助成制度につきましては高槻市国民健康保険の制度に準じます。