胃内視鏡(胃カメラ)検査及び肺機能(肺活量)検査等中止について

 いつも、当法人の人間ドック・健康診断をご利用いただき、誠にありがとうございます。この度の緊急事態宣言延長を受けて5月31日までの間、健診業務を休止させていただいておりますが、緊急事態宣言が解除されるまでの間、皆様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、健診業務を中止させていただきます。
 また、今回の新型コロナウイルス感染症拡大防止に関して、日本消化器内視鏡学会・日本呼吸器学会・人間ドック学会等により、胃内視鏡(胃カメラ)検査及び肺機能(肺活量)検査については、感染のリスクが高いとの提言がありました。このため、感染拡大防止と皆様の安全を最優先に、感染がある程度鎮静化するまでの当面の間、肺機能(肺活量)検査及び胃内視鏡(胃カメラ)検査を中止させていただきます。
また、大腸CT検査つきましても、同様の取り扱いをさせていただきます。  肺機能(肺活量)検査につきましては後日での検査をお受けいただけます。胃内視鏡(胃カメラ)検査に関しては、胃部X線検査に切り替えて実施させていただきます。
 皆様には、今般の事情にご理解とご協力をいただき、今後とも当法人の人間ドック等の健康診断を引き続きご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

理事長 今岡 渉